shoshin_6621 - 授業でクラウドファウンディングの話出てきてKSGLiveDVDのこと思い出した。 1648日 ago

月刊を超えた何か。

月刊どころか2ヶ月ほど更新してなかった。
いつか忘れた頃に見て「こんなことしてたっけなぁ」と言うためのブログなのでよしとする。

近況その1
後輩がサークルにやってきた。
滅茶苦茶上手いドラマーが入ったがパートが違うのでセーフ!
俺より異常に上手いギタリストは多分入って来なかった。良かった。

近況その2
忙しい。後輩入ったせいもあり、バンドは7バンドとか掛け持ちなう。そのうちベース2バンド。
忙しい。課題もあるし。
でも、これがリア充ってやつなのか!
……どうなんだろ。

近況その3
ギターのPU替えた。
先輩から譲り受けた(買った?)PUに変更。
フジゲン純正PUに載せ替えたところ、パワーもアップ!ミドルがグッ!って感じで。
中々ロックな音になりました。(テレキャスからはさらに程遠くなっていく。)
歪みやすく、ヌケの良い音になったがその分高音のきらびやかな感じはなくなったかと。
まぁ、ハムバッカーにそんなものは求めていない!!
TonelabST単体で大分9mmっぽい音作りができるようになった。後述動画にて。

近況その4
機材買った。

ベリンガーのラック型2chコンプの旧モデル。
旧モデルだからというのと、2chボタン不良とかでジャンクで2100円で売っていたので迷ったが購入。

で、かえって起動してみると、動く。が、
ボタンの接触が悪くOFF時でもONの状態にLEDが点灯、
カップリングオフにすると1chが全く動かない。

これはやべぇ。ということで中開けて軽く掃除したら、接触は悪いままだが1chも無事動くように!

というわけでほぼ完動品。(接触悪いのはLEDのみなのでONOFFは正常に動作している)

近況その5
PAについて勉強中。
サークル活動のPA担当になるべく音響とかについて少しづつ勉強中。
コンプ買ったのはこれも一因。
しかし、考えれば考えるほど音作りとかわからなくなっていく。
でも、面白いよね。授業より面白い

曲作りの勉強とかもしてみたいけど時間がとにかく無い……

中々フリーダムに弾いてみた。
感想のカッティング後に弦が切れてるけど、ライブ感増したからそれはそれで良しとする。

KICK START GENERATION!

KSGライブ行きたかったのに行けなかったから勢い余って弾いてみた

衝動買いした新しいテレキャスと、親から借りたメーカー名がない、改造ありのストラトという、

DEARDROPSっぽい装備で挑んでみた。

feathersongが一番耳コピができなくてサビとか適当になってるけど、

全部の曲、弾いてて楽しかった!

最近なんかMixばかり凝るようになってきている気がするw

演奏時間≦Mix時間

今回は原曲のボーカルを出来る限り殺さないように、聞こえるレベルにギターはしたつもり。

原曲のパンを全部消してモノラルにして中心に振って、ギターをそれぞれ左右にフルことで、音の分離を計ってみた。

GEQで原曲から削った音域をギター側はブーストしてやる。

そして、リバーブは原曲も含め、すべてのトラックに共通してかける。

とか。色々やってみてる。

とかやってたら、浅草NOWで流れたとかなんとか言われて驚いた。

その瞬間家に居なかったのが悔やまれる……

あと、僕天やりたくなってきた!早くやらないとどんどん置いて行かれるw

Newギター

新しい機材が増えました。



http://www.fender.jp/products/detail.php?pid=1802

 
Fender Mexico Road Worn Player Telecaster
 
 
フェンダーが作る廉価レリック(エイジド)加工テレキャス。
かつ、スペックは色々とモダンな仕様になっている。
 
 
まー、衝動買いだね。
午前にデジマート見て、午後に買いに行く。
 
 
ギター買うときはこんなもんさ。
 
 
 
基本的にテレキャスは黒か木目が見えるナチュラルかBSBが好きで、かつメイプルネック/指板が好きなので
今回のテレキャスはルックスとしてまずGOOD。
エイジド加工は正直どっちでもいい。スペックと弾きやすさが優先。
あくまでおまけ。なくても買ってた。

 
音に関わる部分のスペックについては、
ボディはアルダー。ピース数は不明。おそらく個体差あり。
エイジド加工がされた塗装はラッカー塗装。
この価格のテレキャスでラッカーは意外と無い。
ネックは全体的にモダンな仕様になっている。

 
ネック裏のエイジドはちょっとわざとらしすぎるかなと思う。
 
PUはリアがTexで少し出力高めなモデル。
フロントはダンカンPAFコピー載ってるらしい。
ブリッジが6Wayでオクターブチューニングがしっかりできる点も現代的。
ピックガードやブリッジ周辺のパーツ類もエイジド加工がされている。


 
 
とりあえず、買った決め手としては
1、PUがTex
出力高めのTexPUは単体で買って載せ変えようと思うレベルで欲しかった。
2,ネック塗装
Japanの52-TXがもともと欲しかったんだけど、試奏したらネックの塗装が案外しっくり来なかったので迷っていたが、今回のネックはテカテカしてなくて良い感じだった。
3,見た目
黒ボディに黒ピックガードはGJとしか言い様がない。
4,PU構成
光収容さんの旧テレキャスにあこがれてJapanのTL52-SPLが欲しかった時期もあったからこれはこれですごくいい。
5,値段
新品特価でTL52-TXよりも安かった!これは決め手。
 
 
 
概ね満足なギターですが、いくつか難点を上げるとすれば
1,エイジドが適当
 ネック裏はやりすぎじゃねこれ。
2,アウトプットジャック
 俺はヴィンテージ風の丸よりネジでつけるタイプのほうが安心感ある。
3,ネックのスペック
 もう少しRキツ目のほうが個人的には好きだ。
 
 
くらいかなぁ。
 
弾いたサウンドとしては、「これがテレキャスのサウンドか!」って感じに前のテレキャス(Japan STD)と違う。
フロントハムも気にならないというかむしろ良い感じだと俺は思います。
ネックもテカテカしてるよりも個人的には握りやすくて弾きやすい。
 
まだバンドで使っていないどころかアンプシミュでしか鳴らしてないけど、
こいつはおそらく良い。良い感じだよ。
 
リアPUが見事にボディの鳴りを拾うので、今回はシャーラーのストラップロックとかは使わずに、ゴムタイプのストラップ留めをつかっている。
ロックピンの最大の欠点はカチャカチャ鳴ることだよね。
 

おそらくもうギターは買わない。買ったとしても遊び用。
真面目に演奏するときはコイツか前回買ったハムテレになると思う。

テレキャスのフロントPU周りの改善。

ピックガードを替えた際に、ボディ直付けとなった僕のテレキャスのフロントPU。
しかし、出来る限りネジを伸ばしても程よい高さに達しない、低すぎるという不具合を長い間放置してきた。

このままではまずいと思い、思い立ったのでさくさく修正することにしました。

まずは、木工用ボンドとか買いに行こうと思って
Doityourself 略して DOIT に行ってきた。

で、いつもの黄色い入れ物のの木工用ボンド買おうと思ったら、その隣の隣に怪しげなパッケージのボンドが。
タイトボンド

タイトボンドです。あの大手ギターメーカーも使うというあのタイトボンドです。
みつけたら買っちゃうよね!

というわけで作業開始。

結構まじめに改造したのでPUから出る線も2本だけではなく、カバーアースを含めた3本を三つ編みにしてあります。
地味なノイズ対策。地味だけどこういうの重要。

とりあえずPUを外したら、コレ安いモデルだから、PUキャビティ内も塗装が塗られてた……
このままでは埋め込む予定の木材が上手く付かないため。急遽塗装を削ることに。

削ります。削りました。

で、そこら辺にあった端材を使って、埋め込む中敷きを作成。

高さが上手く合わなくて溝掘ったりしました。あとちょっと割れたり怖かった。

で、

タイトボンドをきっちり塗ってあげて。

圧着!クランプさんマジ便利。
このまま放置すること1h。


なんとかできた……

これで程よい高さにフロントPUが調節できたので、ハーフトーンもきっといい音がなることだろう。(願望

とりあえず今日はこんな作業した。色々作業してこのテレキャスにも愛着湧いたし

そろそろこのテレキャス使うようなバンド組みたいw

あきはばらー

秋葉原行ってきた。
久々に自転車で行ったら帰りがものすごい疲れた。
行きは2時間かからないくらいだったのに。帰りは3時間。

まずは、御茶ノ水で楽器とかざっくり見てきた。
こうなんか進められるがままにバンザントのストラト弾かせてもらったけど。

うーん。良すぎてもうなにがいいのかすらわからない。
全体的にこうグッとレベルが高いと
「ここがいいですね」みたいなことさらっと言えないよねw

あと、楽器屋さんの試奏用機材パない。どんなギターでもいい音鳴るわw

楽器屋さんの試奏はアンプがいいから音が良いかの参考にはならないw

そして秋葉原。
きょうは劇場版なのはA’sの一番くじの発売日とかいうことで。

意気揚々とお金ないながらも一回引いてやると意気込んで秋葉原に向かいました。

戦利品たち

戦利品たち。

はい。2回引いた……わけではない。

なんか、こうグッズショップとか行ったらさ
A賞ほしがってる人にとってはハズレなのか。
こういうグッズが幾つかすでに「中古品」扱いで売ってるんだよねw

もうなんか。満足しちゃった。買うだけで。

そして第二目標。
僕×僕PROJECTのウォークラリー。

歩いて回って来ましたよw

行ったことのないショップとかにもはじめていけたからこれはこれでいい経験だったかなと。

パーツも買ってきたりしたから近日エフェクター製作予定。
上手く作れるかな―……

CyberChimps